お問い合わせ

HOME > 新着情報 > 米づくり体験農園 稲刈り

米づくり体験農園 稲刈り

米づくり体験農園 稲刈り

中島小学校 5年生 34名 9月14日(金)

JAの営農指導員に刈り方を習い、女性部中島支部の方々にお手伝いしてもらい
5月に植えたコシヒカリの稲刈りを汗だくになりながらしました。

刈り取った稲をワラで束ね、はざかけ体験もしました。

収穫したお米を使い、おにぎりを作る予定です。

田鶴浜小学校 5年生 61名 9月18日(火)

福山明彦さんの田んぼで5月に植えたコシヒカリの稲刈りを行いました。地域の農家さん
協力のもと、昔ながらの手刈りを体験しました。

刈り取った稲を束ね、はざかけ体験を行った後、福山さんがコンバインで刈る様子を見学し
昔と現代の稲刈りの違いを学びました。

福山さん、地域の農家さんお手伝いしていただき、ありがとうございました。
後日、新米を給食でいただきました。

鹿西小学校 5年生 33名 9月20日(木)

能登部下地区の方々に協力いただき、コシヒカリの稲刈り体験を行いました。
児童は「ワラで束ねる作業が難しい。」と話していました。

お手伝いしていただいた地域のみなさん、ありがとうございました。
収穫した米を使って11月にライスバーガーを作る予定です。

東湊小学校 5年生 37名 9月20日(木)

地域の田中哲さんの田んぼで5月に植えたコシヒカリの稲刈りを行いました。

自分たちで刈り取った稲のはざかけも行いました。
収穫した米を「米の食味に関する全国コンテスト」に出品する計画です。

お世話していただいた田中さん、ありがとうございました!

鹿島小学校 5年生 91名 9月26日(水)

5月に植えたカグラモチが収穫期を迎え、JAの営農指導員に刈り方を習い、鎌を使い昔ながらの
手刈りで稲刈りを行いました。

自分で刈った稲をコンバインまで持っていき脱穀してもらいました。
コンバインでの稲刈りも見学した児童は「米のバリカンみたい。」と話していました。

お手伝いしてくださった地域のみなさん、ありがとうございました。
収穫したもち米を使い、地域の方を招いて餅つきを行う予定です。

和倉小学校 5年生 24名 9月27日(木)

地域の多田朗さんの田んぼでコシヒカリの稲刈り体験を行いました。
泥まみれになりながら一所懸命に作業しました!
和倉温泉旅館の新入社員の方々にもお手伝いしていただきました。

多田朗さん、地域のみなさん、ありがとうございました。