お問い合わせ

HOME > 新着情報 > 小松菜にかかる農薬の不適正使用についてのお知らせとお詫び

小松菜にかかる農薬の不適正使用についてのお知らせとお詫び

令和3年1月21日

小松菜にかかる農薬の不適正使用についての
お知らせとお詫び

能登わかば農業協同組合

代表理事組合長  坂井 助光

 平素は、「JAグリーンわかばの里」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 この度、店頭での貼紙でもお知らせしておりますが、「JAグリーンわかばの里」で販売いたしました一部の「小松菜」において、農薬が誤って使用されたことが自主検査において判明いたしました。

 ご利用のお客様には、多大なご心配とご迷惑をおかけいたしましたことに、深くお詫び申し上げます。

 なお、該当商品をご購入されましたお客様には、商品の回収、及び、ご購入代金を返金いたしますので、ご連絡いただきますようお願いいたします。

 今後、このようなことが無いよう再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1. 該当商品

「小松菜」
※令和2年12月2日(水)〜25日(金)の期間に販売された商品の一部

2. 販売場所

「JAグリーンわかばの里」(七尾市矢田新町イ部6番地7)

3. 不適正使用について

小松菜の栽培において、播種時または定植時に使用する農薬(ダイアジノン)が使用可能時期以外に使用されていました。

4. 健康への影響

外部機関に委託し当小松菜の残留農薬検査した実施結果数値は、当小松菜を体重60sの人が毎日3束(180g/束)以上食べ続けても影響はない数値であることから、通常の食べ方での健康への影響は考えられないとのことです。

5. 対応経過と再発防止の取り組みについて

 農薬を誤って使用したことが判明後、速やかに、販売停止、及び、店頭商品の回収、原因の究明等の対応を行ってまいりました。

 「JAグリーンわかばの里」では、毎月、抜き打ちで搬入商品の残留農薬検査を自主的に外部委託で実施しており、令和元年度は農薬延べ16品目において農産物16検体で実施しております。

 引き続き、購入されましたお客様への対応をさせていただきますとともに、再発防止に向け、生産者への勉強会、検査体制の強化などを継続実施し、「安心・安全な商品」の提供に努めてまいります。

 皆様方には、引き続き「JAグリーンわかばの里」に対するご支援、ご利用を賜りますようお願い申し上げます。

6. お問い合わせ先

●JA能登わかば 本店・営農販売部
 電話番号 0767-53-8500 (代表)
 電話番号 0767-53-8502 (営農販売部)
        午前 8:30 〜 午後 5:15
 担当    木、高瀬

●JA能登わかば JAグリーンわかばの里
 電話番号 0767-54-0202 (JAグリーンわかばの里)
        午前 8:30 〜 午後 6:00
 担当    山森