お問い合わせ

HOME > 新着情報 > 米づくり体験農園 5年生

米づくり体験農園 5年生

米づくり体験農園 5年生

中島小学校 24名 9月14日(火)

自分たちで田植えをしたコシヒカリを農家の山本正秋さんや地域の方、JA女性部の協力の下、刈り取りをしてワラで束ねていきました。学校近くのフェンスにはざ干しして通学途中に観察していきます。

和倉小学校 20名 9月14日(火)

地域の多田朗さんに指導してもらいコシヒカリの稲刈りをしました。児童は「楽しかったけど疲れた。」と話していました。

東湊小学校 28名 9月24日(金)

農家の田中哲さんが指導し、自分たちで植えた「ひゃくまん穀」の稲刈りとはざ干し体験をしました。また、コンバインに乗せてもらい現代の稲刈りも体験できました。

鳥屋小学校 46名 9月29日(水)

農事組合法人やまびこの田んぼで稲刈り体験をしました。また、刈り取った稲をコンバインで脱穀しました。

鹿島小学校 62名 10月5日(火)

いまい農場の田んぼで稲刈りを体験しました。越路育納会のメンバーも協力し、ワラで束ね、はざ干しも行いました。コンバインでの稲刈りも見学し稲刈りの速さに驚いていました。児童は「大きい田んぼを昔は手作業で行っていて大変だと思った。」と感想を話していました。

鹿西小学校 36名 9月13日(月) 稲刈り体験

9月30日(木) 脱穀体験

能登部下地区の方、協力の下足踏み式脱穀機とコンバインを使い昔と現代の脱穀体験をしました。「コンバインは自動で脱穀してくれるけど、脱穀機は足でこいで稲をしっかり持って脱穀するのが大変でした。」と話していました。


ご協力して頂いたみなさんありがとうございました!