お問い合わせ

HOME > 新着情報 > 米づくり体験農園 5年生

米づくり体験農園 5年生

米づくり体験農園 5年生

鹿西小学校 36名 9月14日(水) 10月13日(木)

農家の谷喜義さんや能登部下地区の方。協力もと5月に植えたコシヒカリの稲刈り体験をしました。児童は「太い稲は刈るのが大変。」と話していました。
また、ハザ干しした稲を足踏み式脱穀機とコンバインを使い、昔と現代の作業の違いを学びました。

鳥屋小学校 44名 9月21日(水)

農事組合法人能登やまびこが管理する田んぼで自分たちが植えた新大正もちの稲刈り体験をしました。収穫したもち米は町商工会主催のイベントでまんじゅうや塩むすびに加工して児童が一緒に販売を行う予定です。

鹿島小学校 55名 9月22日(木)

中能登町小田中の「いまい農場」の田んぼでコシヒカリの稲刈り体験をしました。児童は稲の刈り方を習い、鎌で稲を刈り取りました。また乾燥施設も見学させてもらいました。

和倉小学校 18名 9月22日(木)

多田朗さんが管理する田んぼで5月に植えたコシヒカリの稲刈り体験をしました。刈り取った稲をコンバインで脱穀しました。今後は家庭科の授業で米を炊いて食べる予定です。

中島小学校 32名 9月26日(月)

農家の山本正秋さんやJA女性部中島支部の方、協力のもと自分たちで植えたコシヒカリの稲刈りを体験しました。
児童は「切るのは楽しかったけど疲れた〜。」と話し汗だくで作業しました。

ご協力して頂いたみなさんありがとうございました!