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各種方針と取り組み

お客さま本位の業務運営に関する取組方針

令和5年3月1日
能登わかば農業協同組合

お客さま本位の業務運営に関する取組方針

 当組合は、農業を営む組合員および地域の皆さまのための金融機関として、「助け合いの精神」のもと、地域の農業振興と農家のくらしの向上を金融面からご支援させて頂くとともに、豊かで暮らしやすい地域社会の発展に貢献することに努めております。

 当組合では、この理念のもと、2017年3月に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択するとともに、組合員・利用者の皆さまの安定的な資産形成に貢献するため、以下の取組方針を制定いたしました。

 今後、本方針に基づく取組みの状況を定期的に公表するとともに、よりお客さま本位の業務運営を実現するため本方針を必要に応じて見直してまいります。

1.お客さまへの最適な商品提供

(1) お客さまに提供する金融商品は、特定の投資運用会社に偏ることなく、お客さまが選択する商品数を絞り、選びやすさを重視するほか、過去の運用実績が相対的に良好であることや社会情勢や手数料の水準等も踏まえたうえで、お客さまの多様なニーズにお応えできるものを選定します。なお当組合は、金融商品の組成に携わっておりません。
【原則2本文および(注)、原則3(注)、原則6本文および(注2、3)】

2.お客さま本位のご提案と情報提供

(1) お客さまの金融知識・経験・財産・ライフプラン等のヒアリングを基に、資産運用スタイル診断シートを用いて、お客さまのニーズに合った商品をご提案いたします。
【原則2本文および(注)、原則5本文および(注1〜5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】
(2) お客さまの投資判断に資するよう、商品のリスク特性・手数料等の重要な事項について分かりやすくご説明し、資産運用ガイダンス等により資産運用の必要性から商品の絞り込みまでについて、必要な情報を十分にご提供します。
【原則4、原則5本文および(注1〜5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】
(3) お客さまにご負担いただく手数料について、お客さまの投資判断に資するように、JAバンクセレクトファンドマップにより丁寧かつ分かりやすい説明に努めます。
【原則4、原則5本文および(注1〜5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】

3.利益相反の適切な管理

(1) お客さまへの商品選定や情報提供にあたり、お客さまの利益を不当に害することがないように、金融商品の販売・推奨等において利益相反が生じやすい場面においては重要情報シートの活用により具体的説明を行うなど、「利益相反管理方針」に基づき適切に管理します。
【原則3本文および(注)】

4.お客さま本位の業務運営を実現するための人材の育成と態勢の構築

(1) お客さまの多様なニーズに応えるための高度な専門性を有し、誠実に対応できる人材を育成するため、担当者向けに研修等を実施するとともに資格取得を進め、お客さま本位の業務運営を実現するための態勢を構築します。
【原則2本文および(注)、原則6(注5)、原則7本文および(注)】
(※) 上記の原則および注番号は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」(2021年1月改訂)との対応を示しています。

お客さま本位の業務運営に関する取組状況およびKPI実績値の公表について(2022年度)pdf

お客さま本位の業務運営に関する取組状況およびKPI実績値の公表について(2021年度)pdf

お客さま本位の業務運営に関する取組状況およびKPI実績値の公表について(2020年度)pdf

お客さま本位の業務運営に関する取組状況およびKPI実績値の公表について(2019年度)pdf

お客さま本位の業務運営に関する取組状況およびKPI実績値の公表について(2018年度)pdf