お問い合わせ

HOME > 新着情報 > 自己改革工程表 重点取り組み モニター会議実施!

自己改革工程表 重点取り組み モニター会議実施!

自己改革工程表 重点取り組み モニター会議実施!

11月30日(水)

JA能登わかば本店で、准組合員を対象にモニター会議を初めて開催しました。「はじめての野菜作り教室」、「健康教室」に参加している准組合員9名が参加しました。

野菜作りの参加者は、「失敗もあったが野菜を育てる楽しさを知りました。」「栽培方法の細かい指導が欲しいです。」などの意見を話されました。農業の大切さを小学生たちに伝えるために食農教育を実施して欲しいなどJA事業への要望もありました。

2月8日(水)

JA農産物直売所利用者モニター会議を実施しました。利用者からは「新鮮な地元産野菜が欲しくてよく利用しています。」「野菜を使ったレシピをわかりやすい場所に置いてほしいです。」などの感想や要望が聞かれました。生産者は、収穫が重なり山積みにならないよう少量出荷を心掛けていることや時期をずらしての栽培に取り組んでいることなどを話されました。

参加者からは「利用者、生産者、JAの三者の勉強会を今後も開いていければ良いと思います。」との意見も聞かれました。

当JAでは、准組合員の意見や要望をどのような形で反映できるかが大きな課題として各部署とも相談し、一つ一つ進めていきたいと思っております。